「アメイジング・スパイダーマン」の続編への伏線っぽい所まとめ

本編の内容に触れるのでまだ内容を知りたくない人は徐行してください。









①左手首に星のタトゥーがある男の存在

これはベンを殺したコンビニ強盗とことなんですけど、多分こいつ続編に絡んできますよね。ラスト近くのピーターの部屋のシーンでは、警察が書いたこの男の似顔絵が、壁に目立つように張られてるし。
用は、まだピーターはこいつを許してないんですよね。
グウェンの父が「結局あいつ(スパイディ)がやってることは個人的な復讐か何かだろう」というのを聞いても改心しなかったようですw

前3部作でこの「左手首星タトゥーの男」にあたるやつは、3作目でサンドマンになっているので、この線も無いことはないと思います。


②ノーマン・オズボーンの存在

今作にも「オズコープ社」がでてくる(グウェンはここで働いている)んですが、そこの社長は前3部作と同じく「ノーマン・オズボーン」でした。
でも、会話の中で出てきただけで、本人は出てきませんでした。
しかも、その会話によるとオズボーンは病気で今にも死にそうな状態らしい。
コナーズ(=リザード)は、これを直すために「自己再生」(異種間遺伝子交配)の研究をしているという設定です。
間違いなく続編に何らかの形で出てきますね。


③ラウ博士と薬のその後

ラウというのは、(見た人なら絶対覚えていると思うんですが)インド人の方です。
彼は、研究で出来上がった薬で人体実験をしたがらないコナーズに向け、「早くしないとオズボーンが死ぬ。どのみちこの薬は私のものだ。退役軍人病院へ行って適当に人体実験してくる。お前はクビだ。」みたいな事を言い、薬を持ちタクシーで病院へ向かいました。
それでコナーズが焦って自分で人体実験しちゃってリザード誕生。
で、ラウが病院へ向かう橋の途中リザードに襲われるんですが、我らがスパイディが「今行くぞ〜〜〜」(ここの吹替は最悪だった)といいながらラウを助けるんですね。

で、そのシーン以降ラウは出てこないんですよ。1回も。
彼はまだ薬も持ってるので、それをどうしたのかが気になるところです。
でも恐らく持ってったのはオズボーンのところでしょうね。その薬を改造してオズボーンに注入→失敗!→ゴブリン誕生!みたいな流れだとおいしいんですがw
第2のリザード誕生って考え方もありますが、そんなんじゃどう考えても映画的にヒットはしないので、これは無いですよねw


④「ある組織」の存在

ピーターがグウェン家で魚料理をいただくシーン(予告編0:20)。
警官であるグウェンパパが「スパイダーマンは悪者」的なことをというのに対し、ピーターは「彼は街の悪者を退治している」的なことを言います。
そこでグウェンパパはこの間スパイディが捕まえた車泥棒(予告編0:28)について、「彼(ドロボー)はある組織を特定するために泳がしておいたんだ。やつ(スパイディ)はそれを邪魔した。」といいます。

気になるのはこの「ある組織」について。
ギャングか何かだったら普通に「あるギャングを特定するため〜」みたいに言うんじゃ無いかと思いまして。

まあ、たかが車泥棒を泳がしておくだけでそんな巨大な組織が釣れるとは到底思えないので、これは複線じゃない可能性大ですね。


⑤ピーターの父母は今何処

今回のリブート版の売り、「今まで語られなかった真実」。
用は、ピーターは何故伯父夫妻の家に住んでいるのかということ。

これが売りの割には真実はそんなに明かされませんでした。
知ることができるのはせいぜい「何かが原因で失踪した」という事ぐらい。

ここは次作に期待です。


⑥黒い影は誰

恐らく、見た人全員が気になっている「クレジット後の黒い影」。
ネット上ではノーマン・オズボーンとの見方が多いようでしたが、病気で死にそうなのでそれは無いんじゃないかと。
でも、③のラストに書いた説があってればこの線もありえます。

黒い影が言った「ピーターに親父の失踪の真実を言ったのか」も、ノーマンはピーターの父の元上司なわけだから頷けます
コナーズの「やめろ、ピーターには手を出すな」という台詞にも辻褄が合います。黒い影が言った「ピーターに親父の失踪の真実を言ったのか」も、ノーマンはピーターの父の元上司なわけだから頷けます。

ほかにある説としては、・キングピン ・内なるコナーズ(リザードの面) などがあるんですが、どれも根拠は薄いです。



何かグダグダに書いちゃってすいませんでしたw
とにかく続編が楽しみです!!!